2012-01-01から1年間の記事一覧

日本『南京』学会が解散

「日本『南京』学会」(会長・東中野修道亜細亜大教授)が解散することになったらしい。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/trd12090900560000-n1.htm 結局、プロパガンダだったことを証明できなったということであるな。なんせ、旧大日本帝国陸軍…

新作BUNLAC 大阪南港心中

新作BUNLAC 大阪南港心中大坂町奉行端元佐渡守徹行(はじもとさどのかみてつゆき)は、450石取の旗本で、代々大番の家柄である。大番の家柄は、書院番・小姓組番の家柄と違って、なかなか出世がかなわないのであったが、血のにじむような努力と上役への取…

高級な文化は大阪にいらない 港への感謝の念もいらない

橋下を知事に選んだときはともかく、正体がばれてから、市長に選んだ大阪市民は、やはり、吉本だけあれば、大阪の文化はOKという選択をしたということだよな。大阪人権博物館http://www.asahi.com/politics/update/0603/OSK201206030001.htmlなにわの海の時…

南京事件史料集

元の史料集にあたるのが大変なので、ネットでアクセスできるようにならないうちは、南京事件について議論することが、困難であるのという人がいる。 そこで、とりあえず各都道府県の図書館にネットで検索をかけてみた 対象は偕行社 南京戦史資料集、南京戦史…

南京事件について

以前つけたブックマークについて反論が掲載されていた。 そのブックマークは edo04トンデモ, 南京事件 史料を読んだことがないやつが、何を言っているんだか。2012/05/12 というものである。 このブックマークに対しての反論を書いているのだが、どうも腑に…

いつか橋下に目をつけられるかも

橋下氏は、自分では敵を作っていないといっているらしい。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120524/waf12052422430038-n1.htm しかし、どう考えても、特に波風が立っていなかったところに、波風を立てて、相手を敵認定して、自分をよく見せ…

大阪市の教育長の権限

橋下氏は大阪市長なので、大阪市の教育長の専決事項もここに掲げておく。 大阪市教育委員会教育長専決規則 (教育長専決事項) 第1条 教育長は、別に定めがあるもののほか、次に掲げる事項を除き、教育委員会の権限に属する事務を専決することができる。ただし…

橋下氏は、何を勘違いしているのかな?

橋下氏は、何を勘違いしているのかな? 何か、橋下氏が進める大阪の教育行政の痛いところを突いた番組を作った記者に対して、無茶苦茶を行ったらしいが。 大阪府教育委員会事務決裁規則では、 (委員会決裁事項) 第三条 委員会が会議の議決により決裁する事項…

南京事件否定論の真似をして東京大空襲を否定・矮小化してみる

南京事件否定論の真似をして東京大空襲を否定・矮小化してみる 南京事件があったことも東京大空襲があったことも、歴史学上の事実である。しかし、南京事件については、歴史修正主義者が否定論ないし矮小化論を唱えている。 それは、まったくのでたらめとし…

ポストモダン以後の歴史学

「ポストモダン以後の歴史学」は、あまりにも大きいテーマで、多くの研究者を集め、学際的なプロジェクトを組んで進めなければならないようなものなので、ここでは、ごく簡単に、過去の事実を認識するときに、言語論的転回をどう考えるかについて述べてみた…

過去の事実をどのように認定するか

初心者のための歴史学講座でちょっと刺激を受けたので書いてみました。 まだ、浅いのですが、時間がないので、とりあえず、アップします。 現在に生きる我々は、過去の事実をどのように認定しているのであろうか? まず、「過去の事実」とは何かを定義してお…

橋下&維新にはひょっとして政策はないのかも

ひょっとすると、橋下及び維新には、具体的な政策がないのかもと最近思えてきた。政治家になる動機としては、安倍壺三のように「戦前回帰」であっても何らかの目的があるはずである。しかし、どうも橋下はそのような目的が見えない。手段だけを追求している…

とても楽しいイザ!の住人

南京事件の否定論で、 蒋介石の捏造 中国共産党の陰謀 などは、よく目にしますが、 俺様のイザ!のブログで、なんと、 南京大虐殺があったという時期を南京で過ごした、6人の方と面談し話を聞き、日本で作られた『捏造話』で有ると言うことに自分は確信を得…