ネトウヨの卑小さ

 いつも思うんだけど、ネット右翼やいわゆる保守派の人の志(こころざし)は、かなり低いよね。
 再武装とかいうけど、戦前の大日本帝国の版図を取り戻す積もりは、毛頭ない。
 俺が理解する彼らの望みは、「先の戦争」は、アメリカが先に仮想敵国にしたことや禁輸措置で追い込んだため、やむを得ず戦った戦争であり、アジア解放戦争であったということを認めてもらい、大日本帝国は悪くなかったということを認めてもらえば、それでいいのだと思う。
 男尊女卑や自衛隊国防軍化、天皇を元首とすることなどは、むしろ枝葉に過ぎないような気がする。
 そして、日本が世界で良い影響を与えている国家であることを自慢するのであるが、世界に良い影響を与えているのは、彼らが忌み嫌う平和主義であることが、多いのである。
 韓国の中央日報のコメント欄に現れるネトウヨの人たちのコメント見ると、朝鮮半島を再度日本の植民地にしようだなんて考えている奴はほとんどいない。大概は、「もう特アには関わらない」という奴ばかり。
 とにかく、卑小な考えしか披露しない奴ばかり。